ショートパーツ
自動車の電装品をつけるだけでもいろんなショートパーツが必要です。
今日はそんな備品の一部をご紹介☆

自作の巨大な引出し収納の1段目にはビス、ダイオード、グロメット、etc etc・・・・と使用頻度の高いものを。

2段目には端子類やタイラップ、ボンド類のストックを中心に。
いつの頃からか、備品をきらして作業が中断するのを極端に嫌うようになった僕は、注文時には結構まとめて注文する。
ただ、端子や配線類は意外と値段の張るものなんで、納品書を見て愕然とすることが多い(^_^;)

頼みすぎて所定の場所に入りきらず、別な場所に保管しようものなら大変なことになります。
このタイラップの150mmなんかは別に保管してるのを忘れて、一時3000本近くの在庫になってしまってた(^_^;)

ヒューズだけでもこの他にMIDIやANLも・・・・・・

自動車専用のボルトナットもこんなにそろえてどうするんでしょうか(~_~)
この他にもあきれるほどの備品が・・・・・・こうなるともうコレクターの域ですね。
まぁ、作業のクオリティーをあげるには役立ってると思うんで、安心してご用命ください(^_^;)
もうすでに暑さに負けかけていますが、今日も一日がんばりましょう(~_~)
今日はそんな備品の一部をご紹介☆

自作の巨大な引出し収納の1段目にはビス、ダイオード、グロメット、etc etc・・・・と使用頻度の高いものを。

2段目には端子類やタイラップ、ボンド類のストックを中心に。
いつの頃からか、備品をきらして作業が中断するのを極端に嫌うようになった僕は、注文時には結構まとめて注文する。
ただ、端子や配線類は意外と値段の張るものなんで、納品書を見て愕然とすることが多い(^_^;)

頼みすぎて所定の場所に入りきらず、別な場所に保管しようものなら大変なことになります。
このタイラップの150mmなんかは別に保管してるのを忘れて、一時3000本近くの在庫になってしまってた(^_^;)

ヒューズだけでもこの他にMIDIやANLも・・・・・・

自動車専用のボルトナットもこんなにそろえてどうするんでしょうか(~_~)
この他にもあきれるほどの備品が・・・・・・こうなるともうコレクターの域ですね。
まぁ、作業のクオリティーをあげるには役立ってると思うんで、安心してご用命ください(^_^;)
もうすでに暑さに負けかけていますが、今日も一日がんばりましょう(~_~)
耐水ベニヤとMDF
普段使っている木材☆
先ずはMDF。
ウーハーボックスや表面のパネルを作るときに使用する。
柔らかくて加工がしやすく、目が細かいのでレザーを貼るときには重宝する。
ただ、水に弱くビスのききも弱いので土台には向いていない。
次に耐水ベニヤ。
その名のとおり水気に強くビスも強烈に利くんで、重量物の土台には必須です。
おまけに重量が軽いんで車にもやさしい。
最後に樺桜合板。
スピーカーバッフルに最適ですね。
板厚も様々(^_^;)
ベニヤは2.2mm 4mm 9mm 12mm 15mm 18mm
MDFは2.5mm 5.5mm 9mm 12mm 15mm 18mm
樺桜合板は12mm 18mm
コレだけあるんで大変です。


まぁ、コレクターとしてはこれだけそろってると微妙な満足感はありますが・・・。
さぁ、今日も1日頑張りましょう(^-^)
先ずはMDF。
ウーハーボックスや表面のパネルを作るときに使用する。
柔らかくて加工がしやすく、目が細かいのでレザーを貼るときには重宝する。
ただ、水に弱くビスのききも弱いので土台には向いていない。
次に耐水ベニヤ。
その名のとおり水気に強くビスも強烈に利くんで、重量物の土台には必須です。
おまけに重量が軽いんで車にもやさしい。
最後に樺桜合板。
スピーカーバッフルに最適ですね。
板厚も様々(^_^;)
ベニヤは2.2mm 4mm 9mm 12mm 15mm 18mm
MDFは2.5mm 5.5mm 9mm 12mm 15mm 18mm
樺桜合板は12mm 18mm
コレだけあるんで大変です。


まぁ、コレクターとしてはこれだけそろってると微妙な満足感はありますが・・・。
さぁ、今日も1日頑張りましょう(^-^)
自動車用難燃素材
プライマー
今日から四月☆
通勤路の桜も満開でしたね。
ハイエースを進めています。
車の内装パーツって上から(天井)から順に止まってるんですよね。
だから床張りやベッドの製作の前にやらなきゃいけないことはたくさんあります。
その中の一つがこのDピラーへのスピーカーの埋め込みです。

こんな風に内装パーツを加工する時に気をつけているのが耐久性☆
車の中って高温多湿に振動とかなりハードな環境なんで、イロイロと工夫が必要です。
やっぱり作った物が崩れてくるのはお互いに嫌なもんですから(^_−)−☆
FRPやパテを使う時には、状況に応じていろんな材料を使います。


昔から鈑金屋さんや塗料屋さんや大工さんにはイロイロと教えてもらっています。
絶対にこれって方法はなかなかないもんですが、いつも気にかけて作業しています。
たまにはウンチクでした(^^;;
さぁ、今日も一日頑張りましょう(^_^)
通勤路の桜も満開でしたね。
ハイエースを進めています。
車の内装パーツって上から(天井)から順に止まってるんですよね。
だから床張りやベッドの製作の前にやらなきゃいけないことはたくさんあります。
その中の一つがこのDピラーへのスピーカーの埋め込みです。

こんな風に内装パーツを加工する時に気をつけているのが耐久性☆
車の中って高温多湿に振動とかなりハードな環境なんで、イロイロと工夫が必要です。
やっぱり作った物が崩れてくるのはお互いに嫌なもんですから(^_−)−☆
FRPやパテを使う時には、状況に応じていろんな材料を使います。


昔から鈑金屋さんや塗料屋さんや大工さんにはイロイロと教えてもらっています。
絶対にこれって方法はなかなかないもんですが、いつも気にかけて作業しています。
たまにはウンチクでした(^^;;
さぁ、今日も一日頑張りましょう(^_^)
FRP加工
普段 加工時によく利用するFRP.
決して万能ではありませんし、経年劣化もするものなんでエアロパーツなんかではウレタン製に比べて見劣りするものもあります。
しかし、内装のカスタムに関しては大活躍してくれます。
特に僕らのように下地にMDFを使う場合には必需品です。
ましてや相手はABSの内装パーツ(°_°)
イロイロと処理をしなければ、すぐに(ヒビがっ)ってなことになってしまいかねません>_<

またこんな便利な使い方も・・・。


簡単な形を利用してつくったのは

30Zのウインカーインジケーター☆
純正のメーター外して、新たにつけたメーターのキャリブレーション中に気付きました^_^;(インジケーターが無い!)
車検のこともあるんで陸運局に問い合わせたら、「その年式だとハイビームとサイドブレーキのインジケーターはいらないけど、ウインカーは必要です。」
とのこと。
出来上がったメーターパネルに無理やり追加するのは嫌だったんで、こんなものを作った次第です。
大きなものを作るよりこんな小さいものを作る方が手間がかかったりしますが、こうゆう小物作りはけっこうすきだったりします。
さぁ、今日も一日頑張りましょう(^_^)
決して万能ではありませんし、経年劣化もするものなんでエアロパーツなんかではウレタン製に比べて見劣りするものもあります。
しかし、内装のカスタムに関しては大活躍してくれます。
特に僕らのように下地にMDFを使う場合には必需品です。
ましてや相手はABSの内装パーツ(°_°)
イロイロと処理をしなければ、すぐに(ヒビがっ)ってなことになってしまいかねません>_<

またこんな便利な使い方も・・・。


簡単な形を利用してつくったのは

30Zのウインカーインジケーター☆
純正のメーター外して、新たにつけたメーターのキャリブレーション中に気付きました^_^;(インジケーターが無い!)
車検のこともあるんで陸運局に問い合わせたら、「その年式だとハイビームとサイドブレーキのインジケーターはいらないけど、ウインカーは必要です。」
とのこと。
出来上がったメーターパネルに無理やり追加するのは嫌だったんで、こんなものを作った次第です。
大きなものを作るよりこんな小さいものを作る方が手間がかかったりしますが、こうゆう小物作りはけっこうすきだったりします。
さぁ、今日も一日頑張りましょう(^_^)